s3art LIVE TOUR 2014

今日はsmartツアー最終日ですね ということで次のツアーに行くときに見返したら面白いかなと思ったので感想をここに残します。

私が参加したのは

8/2大阪城ホール 1部 

8/17マリンメッセ大阪 1部・2部

の計3公演。

・overture

前回のツアー同様、映像からのスタート。ぎゅ~って目をつむってるだいちゃんが超可愛い。でもアルバムに収録されているものを使わなかったのには納得いかない。オレンジなどポップなカラーを基調とした色合いで第一印象は「可愛い」。もっとスマートにきめてくると思っていた私はそう来たか...と思った あのoverture超かっこいいのにもったいないわ~

・ready go

・カモナ

衣装安っぽい 肩からなんか布生えてるwってなったけど、ジャケット脱いだ時に布がマントみたいになるのが可愛い!だいちゃんはそれを本当にマントのようにファサーッって扱っている(笑)アルバム通りの曲順。アルバムひっさげてるもんね!その調子だ!!楽しい!!!!

・スパデリ

みんな金銀をならべたかったよね、わかる 目の保養でした ありがとうございました。やまゆとタイム前の来るぞ!!来るぞ!!!!!っていう高揚感やばい!あの絡みは見せ場のひとつ。

・ビトラ

この辺から一気いつものじゃんぷコンが始まる

・あわふゅ

・スクデ・スコア

ベストコーナー。スコアかよ!!!wwとか思いつつB!E!S!T!って叫ぶのを超楽しんでいる自分がいた。だって楽しいもん。。。このベストコーナーもいつものじゃんぷコンを作っている要因だよー でもベスト好き(T_T)これはあれだよね?初めて来た人への自己紹介がてらだよね?

・just for you

セブンただ歌ってるだけなのにかっこよくて感動した。やめてくれよ!ベストがもてないネタを続けてしまうじゃないか!!

・RELOAD

これ!!!!9人白スーツ・ハットの迫力、はんぱない。これ提案したの自担なんすよ。ごめんここだけはドヤ顔させてくれ。

・RWM

RELOADからこの曲へのつなぎが神すぎてたまらん 天才。新時代始まってた 無音ダンスこれはファンの見たいもの完全無視タイム かっこいい。いいんだそれで 見せたいものを見せてくれ!

・瞳スク・over

私「......」シンプルに踊ってる。せぶんとべすとが向き合って踊るところ、あれかっこよかったなあ。

・candle

・スパナイ

ここからまた勢いが加速していきます。天井からひっそりとミラーボールが降りてくる。衣装があれだしほかユニットと比べるとかなり安っぽry でも踊りがすごくわかりやすくて一緒に踊れるのは本当に楽しくて!!完コピしたいのでDVDはよ!!個人的には最後のスパスパナイ♪のポーズが好き。ひげめがね私も買おう。

・愛ハピ

だいちゃんががっつりカレー食ってると言われた愛ハピ。愛すればーもっとー?\イェーーイ!!/あぁこれがじゃんぷコン!!みんなお揃いのカラフルな衣装も可愛い。

・スクガ

ゆうとくんがテンションMAXで終始おかしい曲。これメインステよりの人たちにはお尻しか見えてないのよね〜 バクステ側に入った時と、そうじゃない時の満足度の違い…

ウィークエンダー

〜MC〜

・明日エル

・コンパス

・dash・マジパ

私「……」my worldは!??ってなったけど、my worldはトランペット サックスの音が結構入ってるので、ゆうや やまちゃん待ちかな?パステルはだいちゃん待ちかな?と思うと次に期待せずにはいられません

・yes

これは映像の演出が面白くてかっこよくて良い。曲に入ってからはひたすらやばい ギャーーーー!!!っていうファンの声まで含めてこの曲だね。ひかるくんお疲れ様でした。

・ohアイドル

キターーーーーーー!!!!っしゃあ!!やったるぞ!!って気合い入れ直す該当担!あろうことか、映像に6人もおたくとして出演するという!目が足りないわ!全力で名前を呼ぶ!これこそアイドルファンだ!圭人のラップでメインステからセンステに移動する時、ペタペタと走っているいのありがへにょへにょしててツボでした!トレーナーと半ズボン似合いすぎて小学生にしか見えない赤色アリー!盛り上がるかスタッフに心配され、見返してやろうと頑張ったもんね!超盛り上がったよ。ありがとう!!!愛追I隊にまた会い隊!

〜謎のイリュージョンコーナー〜

去年は謎コーナー無かったのにまた復活してしまったwwやたらAre you ready?って聞かれる。

・FOREVER

衣装が夏仕様になっていました ドームの時だいちゃんは顔以外が隠れていたので涼しげになってよかったのかな?w 引き続きスクリーンにかっこいい映像も有り。

・come back

これかっこよすぎてため息…メンバー別のカラーを背景にひとつひとつのフリがかっこいいダンス、かっこいい曲。自担にロックオンしてる人が多いと思うし私もそうなので、DVDでは全員が見たいです。9人いると本当に目が足りない。これ踊ってるだいちゃんちょーーーかっこいいんですよ!!え?いやいや山田が一番だって!?え!?裕翔くんが一番だって!? いや、だいちゃんが一番だから!!(ひとりで何をやっている) 私は2番のRAPにある、人差し指をこめかみに当てて首をぐるんってするフリが大好き。

・vampire

ですよねーー!やるよねー!!wドームの演出を気に入った模様。

・DCT・UMP

一気に引き戻されるからノリ方に戸惑う(笑)

・明日エル

楽しいよね〜私はふと冷静に会場を見渡す時があるけど、タオルを回して一体感が生まれていてジーンと来る。本当に落差が激しいセトリ。忙しい!

askで質問を受けた時にも書いたけど、初日1発目を見た時は前半とかバンドコーナーとかいつものやつーーー!すぎて予想外な展開だったのでびっくりしたし、ちょっとテンション下がったけどw、新しいことをしてるのを見るのは楽しくて演出が上手で盛り上がって大満足だった。TENコーナーでペアでいろいろやるコーナーがあったけどあれも結構意味不明タイムだったよね。つまんないなーって私も思ってたけど、何年か経ったあとにいのちゃんが、「あのコーナー謎だったよね!」って発言をしていてみんなも同意していて、大人にやらされてたんだなーと。微妙だと思うことをお金払って見てもらうってどないやねんって思うけどwそこは置いといて、ファンが微妙だと感じることはじゃんぷも同じようにおもっているのだと信じたい。各自練習していることが披露できない状況だから、パステルやMy worldがセトリに入らなかったのかなと予想してる。

次のツアーはまた新しいことに挑戦するじゃんぷが見れると思うけど、そんなことより、流れとか、同じ曲でも演出を変えるとか、全体的なまとまりとか、どの席でも満足させるとか、ダンス歌以外にもレベルアップしてると嬉しいな。現時点では次のツアーに期待することが怖い。(笑)いろんな気持ちが混在してて上手く感想をまとめることができないけど、これがsmart LIVE TOUR 2014だw でも最後終わった後に、楽しかったーーーー!!!!って言えたのは本当!私は、踊れるから、歌えるから、コンサートが楽しいからじゃんぷが好きなのではない。好きなじゃんぷが、歌ってる踊ってるコントやってる

そんなかんじ