3rd アルバム smart 1

コンサートでパフォーマンス有りで聴く前に曲だけの印象を残しておこうと思う。( ..)φモメモメ

~Prelude of smart~

ハリーポッターのような海外の映画とかで流れてそうなイメージ。遠くで鐘が鳴っているのとか。足音が入っているのはいいな。今から進むぞというかんじで

<FOREVER>

初めて聴いたのはドーム 曲前の映像がとりあえずかっこよかったのと曲調のワイルドさととりあえずかっこいい(困惑) 意外とテンポは落ち着いていてどしどししっかり足を踏み入れるかんじでいいね やまちゃんの「誰も奪えないよ It's forever.」が好き!!「今ここがしんじだーーーーーい」やまちゃんが言うなら間違いない

<Ready go>

私はサイトで聴いてなかったのでМステが初視聴 イントロはモーニング娘。っぽいと思ったけどゲームっぽいともおもった 昔のマリオとか出てくる系の センターでがつがつ踊る有岡くんがこれまたかっこいいんだなー!!! ちねんくんの「待ち焦がれてたこの日が来たよ アラームの前目覚めたモーニング」の楽しそうなじゃんぷに涙.. Мステでは何をコールしてたのかわからずじまい...「今君のもとへ やっと会えたね」可愛い 好き!コンサートに向かう道中で聴くこと間違いなし!この夏はレディゴーで張り切りすぎて右腕だけたくましくならないように気をつけなければ 

<切なさ、ひきかえに>

これまた名曲で コンサートで初めて聴いたときはFOREVERの印象が強すぎて自分的に影が薄かったことを謝る ごめん これは聴いていてすっごく心地よく感じる。多分理由はやぶちゃんが日本語を大切にして書いた的なこと言ってたことにつながってて バックの演奏がずっと4分でとん、とんってリズムを打ってると思うんだけど、海外の人からすると日本語はとぎれとぎれでとん、とんっていうリズムで聴こえるらしい。それがうまい具合に歌詞とあったのかな。これは意外と日本らしい曲だと言えるのかもしれない。メロディーが日本語と同じリズムであることとやぶちゃんの上手い言葉選びが合わさって名曲になった

<candle>

曲名から歌詞は予測できたけど、メロディーが思ったより明るくてびっくり コン サートではどんな演出するんだろう 歌詞は切ないのに「よかったね..じゃ またね」とかめっちゃ引きずってますやんって感じなのに前向きな曲に思う ステージに散らばってしっとり歌うのかな 「綺麗だよ、おめでとう...」は目を閉じて丁寧に歌うやまちゃんが想像できた ちねんくんピアノ練習してるならこれの伴奏しませんか

<パステル>

これはDJ曲かな!!!??ってテンションあがってるけど どうなんだろう さわやかでこれ聴きながら会場向かいたい曲ランキング1位 PV作りたい曲ランキング1位 いつか野外ライブで聴きたい曲ランキング1位 の三冠です 

<ゆーと叩いてみた。>

まさかのドラムソロ!!これ本人がやりたいって言ったのかな? まあなんでもいいや 遠くでゆうとくんの声が聞こえるのシュールで面白い スネアのタカタカがドラムロールみたいで何か表彰されそうっていつも思ってしまうw つぶがきっちりリズムにはまっていて最高!さすが!これを挟むことによってコンサート音源聴いてるような気持ちになれます ありがとう ゆうとくん天使!!!

<コンパスローズ>

ゆーと叩いてみた。からのこれ 流れ素晴らしすぎて鳥肌もんやでほんまに! サビの「空を飛べー!」をメロディーの音の上がり方に合わせたひかるくん天才!!(後でもう一回いうことになる)有岡くんの言ってたようにこれは大声で歌いたい一曲

「今君も同じことを考えているのかな(1番)」→「今君と同じことを考えているんだよ(2番)」確信に変わるのこの歌詞めっちゃひかるくんっぽい 自信がついたんだね

<Come Back...?>

天才が作詞作曲した曲 これコンサートでは踊るんよね どえらいもん出してきたなと 「come back...? 何が?(1番)」「come back...? 何か?(2番)」のところ、2番の「何か?」って「何か文句でも?」の「何か?」なのかな。 何回聴いても楽しめて正解があるようでないような これじゃんぷの曲なんですよ~!!!ってCD配り歩きたい。もう一回言うけどこれじゃんぷの曲なんですよ いいでしょ

<RELOAD>

ベイジャンで初視聴 おしゃれ 超おしゃれ(泣)黒っぽい赤色 英語詞がついた状態でメロディーを渡されたようで 確かにこれはさっきの考え方からすると 切なさ、ひきかえにと真逆で非常に洋楽っぽいメロディー進行とリズム 流れるように発音される英語に合わせた曲だからとん、とん、というリズムで話す日本語を合わせるのは難しかったかもしれない。歌うのも難しく感じる。コンサートではどんな演出するのかな ミュージカル調がいいな~ もちろん主演は有岡くんで

<はじまりのメロディ>

学校で習うやつ!(違)いや将来的にはわからないよ 私に子供ができてその子が学校で習うかもしれない! 最後の方にはじまりのメロディを持ってきてるの、疑問に思った まあ曲調的にはピッタリなんだけど、これの後にAinoArikaが来てるのがなんか不思議で  

一曲目のFOREVERにつながってるようにも考えられるね。FOREVERで何度か出てくるフレーズ「make it last forever(永遠に続かせる)」ここの「it」を今回のアルバムのことだとして考えると 実は一旦RELOADで区切られていてここまでが今のじゃんぷ 今までの集大成 第2のオープニングがはじまりのメロディ→AinoArikaへ この続きはみんなと一緒に作るんだよ 

だから今すぐHey!Say!JUMPのファンになろう!

 

おわり